Tシャツ、大ヒットなるか?

shinshu2003-08-07

朝、スタッフの内藤ちゃんが家の下まで来てくれて、賞品を買うためのお金と買うものリストを手に元気に立ち去っていった。学生は夏休み。白い帽子にピンクのTシャツを着た彼女からも開放的な雰囲気がただよっていて、まぶしかった。
退社後、クルマでオートバックス北山店に行き、レンタカーに搭載するキャリアのフッターとバーを購入。「ハイエースのなんちゃら(型番)に装着可能なこれこれを買うこと」と、「初めてのおつかい」に出てきた子供のようにメモを渡され、ひとりで入店。オートバックスなんて、生まれて二度目ぐらいじゃないだろうか。入ると、目がチカチカするような異文化が店いっぱいに広がっている。やんきぃーさま達が好みそうなヒョウガラのシートカバーやダッシュボードに飾るふわふわの物体や鼻をつくような芳香剤や土足厳禁のクルマ用のじゅうたんなどなど・・・。入った瞬間に「あかん。ひとりで来たのは間違いだった」と後悔と不安の嵐に巻き込まれた。
そしてそんな予感は的中で、レンタカーで借りるハイエースに付けられるキャリアがどれなのかが私の持参したメモでは確定できず、仕事中の近藤に電話。近藤も多様なハイエースのなかでどれがOKなのか分かるはずもなく、レンタを借りてくれた京大のやもーんに電話したりトヨタレンタリースに電話したり挙句の果てに京都トヨペットにまで電話して情報収集。その間、私はオートバックスの売場で異文化の香りにむせびながら頼りない気持ちで連絡を待ったのだった。
結局、ハイエースロングの標準ルーフ仕様でOKということでフッターとバーを買ったのだが、これが本当に装着可能なのかは大会前日まで分からない。不安度300%の表情の私を見てか、店員のお兄さんが「合わんかったら変えてあげます!」と言ってくれた。西村くん(オートバックスの兄ちゃん)ありがとう!
その後、大急ぎで京大生協にかけこみ、なべちゃん(現ナカガワ)の協力を得て、75枚分のツール・ド・信州Tシャツを受け取る。なんとか今年も恒例の黒い信州Tシャツが完成した。ああまたおんなじデザイン・・・。かっこいいんだけど、ちょっと飽きてきました。
しかし、結構このTシャツは参加選手やスタッフ以外からも好評で、「ほしい」「いくら?」と言ってくれる人が多い。そんなわけで、今年はこのTシャツを販売しようと思っているところ。
購入ご希望者は、どうぞお申し出ください!値段等は、大会終了後にお知らせします。
夕方、岡崎和也夫人のあっちゃんが愛犬・ぷらむを連れてやってきた。ビールを手に鴨川へ行き、散歩&夕涼み。そこへ第1回&第2回信州参加者あんど昨年のスタッフ・東後くんが偶然ジョギングに現れ、「走り終えたらビールあげるからね」と激励し、約束どおり彼のジョギング後に三人でビールを飲んだ。
準備でてんてこまいながら、忙中閑アリ。ビールとおしゃべりのおかげで充電ができた。あと少し、がんばるよ。