おカネにまつわるエトセトラ

shinshu2003-08-06

ふう。今日も暑かった。ここのところ、日中に川端通りでめっきりロードレーサーを見かけなくなった。恐らく早朝か夜に練習しているんだろうな。こんな攻撃的な暑さだと、選手達は練習すればするほど弱っていくんじゃないかと心配だ。
大会プログラムには、総合優勝の選手への賞金として5万円と表記してあるが、今、実行委員会でそれについて検討しているところだ。なぜなら「ステージ優勝にも賞金を!」という熱い要望が一部の選手(ピンクジャージでクロモリバイクに乗っている男の子)から寄せられているからだ。
5万円を据え置きにし、さらにステージ優勝にも賞金を出すことは財政上困難だ。しかも例年、ステージ優勝選手は総合優勝選手と重複するケースが多い。たくさんの選手が入れ替わりたちかわり勝つツールとは違うのだ。峠オンリーの戦いだから、とにかく強い人が前を走ってそのまま勝っちゃう。
とはいえ、もちろん特定のステージで輝く走りをして優勝する、というケースもある。亡くなった山本(京大競技部OB)だって、二年前のプロローグで優勝し、とても良い顔をしていた。99年、筑波大の小山選手も第4ステージで小嶋を打ちのめして壮絶な船山ステージを制した。
うん、そうだ。やっぱりステージ優勝にも賞金が必要だ。
明日は、スタッフ二年目の内藤ちゃん(京大マネージャー)が賞品を買いに行ってくれる。昨年は、私がカナートで買ったTシャツ、ソックス、バンダナだらけで、阿部(シマノ)、白石(当時阪大)、矢澤(京大)らが同じのをもらっては交換していた。今年はもう少しバリエーションを広げてもらおう。
お腹がすいてきた。今日はこれぐらいにしよっかなっと。
☆写真は、奇襲をかける小山さん(青ジャージ)と船山にノックアウトされた小嶋。99年第4ステージ。