飲酒運転?

shinshu2003-07-28

昨日は、ツール・ド・フランスの最終日。アームストロングもすっかりご機嫌にパレードをなさっていた。
で、パレード中にチームカーからワイングラスを受取り、どうみても白ワイン、という液体を口につけていたのだが、飲酒走行はOKなのだろうか?さすがワイン王国、フランス。それとも、あれは「ボクだってフランスワインをたしなむもんね」という演出で、実は気のぬけたジンジャーエールが入っていたとか。・・・とここまで書いて気づいたけど、あれはグラスの形状からしシャンパンなのね。だから気のぬけてないジンジャーエールか。
それにしても、ツール・ド・信州に比べてツール・ド・フランスは、日程が長いぶん、平地ステージが多い。もう少し日程を減らして山岳ステージ主体にすれば、選手の身体への負担も減るのではないだろうか。いや、それもまたきついか。
例えばショートケーキになぞらえて、平地がスポンジで山岳が生クリームだとすると、ツール・ド・信州は、生クリームしかないケーキみたいなものだ。それも問題かもしれない。こってりクリーム好きの近藤は、ケーキを食べるとき「スポンジは敵」と豪語している。やっぱり偏った男だ。
そうそう、今年のプロローグ・個人TT野沢温泉でおこなわれるが、こちらも例年以上に勾配のある登りでのTTだ。まちがっても平地と誤解して「初日のTTなら勝てる」、と思わないように。あくまで登りです。
写真は、昨年出場の阿部選手。今年は出ないかな〜。